2006-01-01から1年間の記事一覧

読み間違い

ひどい読み間違いをよくする。 韓国料理を出すファミレスののぼりに「キロチゲ」と書いてあったので「一体どんな料理だ?」と思ってよく見たら、「辛口チゲ」の間違いだった。

疲れた・・・

富岡八幡宮と深川不動尊へ。 深川不動尊はほぼアメ横状態。あまり見るものなし。 富岡八幡宮には相撲関係の石碑が。 江戸時代の欄外張出(相撲はとらない客寄せの看板力士)の大きいこと大きいこと。 一位は生月鯨太左衛門(236cm)、有名どころで釈迦…

やっぱり古い

その隣にある東京大学の構内に入ってみる。 新しい建物もあるが、全般的に建物が古い。その中で浮かび上がるような雰囲気のローソン。 中はいたって普通。

「高畠華宵 大正・昭和★レトロビューティー」(河出書房新書) 先日根津の弥生美術館and竹久夢二美術館に行ったさい、目に止まったので買ってきました。 あまり竹久夢二の作品にはエレクトしなかったが、たぶん常設展である高畠華宵の作品の方が心に響きまし…

豚のオイスター炒め。食べるのがのろいせいか、非常に胃にたまった感じがする。

俵万智「百人一酒」(文春文庫) お酒に関するエッセイ集。 帯に書いてあるとおり「お酒が飲みたくなる」一冊。 しかし私は完全な下戸。やっぱりお酒が全然飲めないってのは人生半分損してるよな(飲めないことで得することもあるだろうが)。 この作品を読…

プルコギ定食。950円。 ・・・・。正直言って肉の量が少ない。 どっちかというと「しらたき定食」という感じ。 これで950円は高すぎ。

駄目だこりゃ・・・

今まで使っていたツーカーの携帯電話が廃止になるので、携帯電話の機種変更(au)へ行ってきた。 機能が今まで使ってた奴にくらべて多すぎて困惑。 近くにR25があったので、そこに載っていたバーコードリーダーを使ってみるが全然読み込まない。 1時間格…

外れの日

最近よく行っている中華料理屋へ昼食に。 うまいのだが、味付けが妙に適当な時がある。特に辛いタイプの料理。 今日食べたのは牛肉の青唐辛子いため。 まずピーマンのつもりで、心構えを行わずに青唐辛子をほお張って「&%&$!?」に。 一息ついて牛肉を口に…

はーあ

体調悪い。 早めに今日は寝ることにする。

やることがなかったので

上野周辺を散歩してきました。 道中のゲームセンターにあった「クイズマジックアカデミーⅢ」を初めてプレイしてみる(Ⅱは経験済み)。 前より問題が難しくなっているような気が・・・。 500円使って、初級魔術師の8級くらいでした。 珍しく身銭切ってや…

道で

けつまづいた。しかし、なんとかバランスは保って転ぶことだけは阻止した。 やっぱり2度あることは3度あった。

ボン・ジョヴィ 「HAVE A NICE DAY」 やっぱり親しみやすいハードロックの王道。 しかし、ジョンの声量は加齢とはいえ、若い頃から比べるとだいぶ落ちてるね。 歌のうまさ自体はリッチーの方が数段上ですね。

2度あることは3度ある?

帰宅途中、自転車のグリップカバー(ゴムで出来てる奴ね)が急にスポッと外れてバランスを崩し転倒。 5mくらい地面をゴロゴロ転がったが、手のひらをちょこっとすりむいただけでほぼ無傷。 おとといも階段を登っていたら、足がもつれて前に転びかける。 明…

ぎゃあああ・・・

最近白髪があまりに目立つので、プリーチを買ってきて染めてみる。 染髪に慣れていないせいか、頭の真ん中はほとんど真っ黒。 それと毛染め液を肌につけてはいけないと気を使いすぎたせいで、生え際が全然染まってない。 来週また白髪染めを買ってきて挑戦だ…

「プラダを着た悪魔」 大学を卒業して、キャリアアップのために一流出版社に就職したアンドレア(アン・ハサウェイ)。しかし彼女の上司は、有能だが傍若無人を絵に描いたような鬼編集長のミランダ(メリル・ストリープ)だった。 「仕事」というもの(責任…

「トゥモロー・ワールド」 子供が生まれなくなり、絶望と破壊に包まれた世界を舞台にしたSF。 戦場に鳴り響き、銃声と爆音を止めさせる一条の鐘の音。 絶望の世界を表現した美術がめちゃ凄い! 音楽も印象に残る。 83/100

「手紙」 強盗殺人犯の兄(玉山鉄二)を持つ弟(山田孝之)。彼に次々に振りかかってくる周囲の理不尽な仕打ち。 「謝罪」とか「償い」って一体なんなんだ?ということを考えさせられる一作。 でもどう考えても「殺人犯の身内が差別されるのは当然」という会…

寒い・・・

このパターンで夜更かししてよく体を壊す。

ファイターズ25年ぶりの優勝おめでとう! それにしても勝負は残酷だ。森本のホームインでグラウンドに倒れ賦す的場。号泣して立つことも出来ない斉藤和巳。 あの瞬間は力が抜けてしまいました。 日本シリーズはドラゴンズ・・・。 どっちが勝つかしら。 パ…

体調が悪い・・・。

たぶん寝不足。 鼻が詰まる。

リーグアン 第7節 ル・マンVSソショー 2−2 ソショーは徹底したカウンター攻撃。ル・マンは両サイドにボールを散らしての攻撃。 ロマリッチとクタドゥールが攻撃系のボランチのせいか、前年に比べて攻撃力は上がったが守備力は落ちた感があるル・マン。 …

丹波哲郎死去。 「日本沈没」では写真でしか登場しなかったので、体調が非常に悪いんだろうとは推察できたが。 ご冥福をお祈りいたします。

「フラガール」 昭和40年の常磐炭鉱。斜陽産業である炭鉱からの転換を図り、町の目玉としてハワイアンセンターを建設しようとする人達の奮闘。 喜怒哀楽が全て詰まった、娯楽映画として非常に手堅い作品。煤けた街の雰囲気を再現した美術と撮影が見事。 出…

今日の有名人

今日は巣鴨に行ってきたが、駅前の赤い車の中にダチョウ倶楽部の寺門ジモンがいた。 なぜか車を止められて、警察官に尋問を受けていたけど。

「グエムル 漢江の怪物」 漢江から現れた謎の巨大怪物に一人娘をさらわれた父親が、肉親とともに彼女の奪還を目指す。 この作品、どのジャンルに主眼を置いているのかがよく分からない。 正体不明の巨大怪物の恐怖をホラーとして描きたいのか。 圧倒的な力を…

浦和レッズVS清水エスパルス 1−0 前半は完全に浦和ペース。プレスの厳しさに清水は攻撃できず。 後半は息切れし、ディフェンスに専念する浦和を清水のオフェンスが圧倒。 これだけ一方的に攻められまくると、かなり高い確率でゴールを割られるもんだけど…

お帰りなさいませ、お兄様。

初めて秋葉原のメイドカフェに行って参りました。 店に入るまで勇気いったぞ。富士急ハイランドの「超・戦慄迷宮」に入るより怖かった。 内容は喫茶店のウェイターが、コスプレした女の子に変わっただけ。 普通の喫茶店との違いは、突如としてジャンケン甘栗…

「ユナイテッド93」 2001年9月11日に起きたアメリカ同時多発テロ。 ハイジャックされた4機の中で、唯一建物に激突せずに墜落したユナイテッド93機内で起こったこと。 未曾有の事態に、パニックの極みに陥る管制塔と航空司令部。 生存者は誰もいない…

ベイスターズVSドラゴンズ 7−9 いやー凄い試合だった。9回表の時点でさすがに勝負あり(7−4で3点差)かと思ったが、川村丈夫と加藤武治を攻め立てるドラゴンズの猛攻。 スコア7−7から英智が2回もスクイズ失敗して2アウト(2アウト目はランナー…