2005-01-01から1年間の記事一覧

アメリカ映画史上50人のヒーローと50人の悪漢 http://www.afi.com/Docs/tvevents/pdf/handv100.pdf ヒーローベストテン 1 アティカス・フィンチ(アラバマ物語) 2 インディアナ・ジョーンズ 3 ジェームス・ボンド 4 リック・ブレイン(カサブランカ…

西麻布の

ラーメン屋でうちの弟がDef TechのMicroを見たとのこと。 大ファンらしき人が差し出したサイン色紙に「AIと一緒に紅白歌合戦出場します」と書いてたそうです。

ミリオンダラー・ベイビー 繊細に描いてある部分と大味に描いてある部分にあまりの差がありすぎて、物語の中に身を委ねて飛び込んでいけなかった。そのおかげで心が動かされるはずのオチに、何も感じることができなかった。 光と影を駆使した撮影は超一級品…

http://d.hatena.ne.jp/dahlie/ あなたは2005年公開の映画を何本観ましたか? 私は現在27本です。去年の半分しか見ていません。 作品のラインナップも去年に比べて総じてしょぼかった気が。 去年は「王の帰還」、「誰も知らない」、「世界の中心で、愛…

ケイト・ブッシュ 「嵐が丘」 松浦亜弥 「THE 美学」

とりあえず

仕事は片が付きました。これで静かな新年が迎えられそうです。

そういう見方もあるか

「あらしのよるに」はホモ&カミングアウト映画? http://d.hatena.ne.jp/syujisumeragi/20051226 http://d.hatena.ne.jp/popholic/20051225 お尻をふりふりして歩いているメイにガブが興奮したり、耳に息を吹きかけたり、「あなたと一緒にいられて良かった…

あらしのよるに メイ(成宮寛貴)は女の子の声でもよかったんじゃないかしら。ガブ(中村獅童)を筆頭として、ギロ(竹内力)やバリー(山寺宏一)、ビッチとザク(アメリカザリガニの柳原と平井)の狼側の演者は全く違和感なかった。 もう少しメイ(食べら…

昨日「ゴッドファーザー」をCSで見ていたら、ゴッドファーザーのゲームが2006年の春に発売されるとのこと。一体どんなゲームなんだ? http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0502/03/news032.html グランドセフトオートのマフィア版みたいな感じ…

Mr.&Mrs. スミス ストーリーや細部は本当にめちゃめちゃの極みだが、多くの客が求めるブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーの息のあった掛け合いはうまいこと成功している。 というか、作品のお勧めどころはそこのみといった感じ。退屈はしないけど。…

根拠が不明だ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051223-00000007-san-pol 核兵器&それを運ぶプラットフォーム(ICBM&SSBN)を持ち、軍事費も公表されているだけで日本とほぼ同じレベル(約400億ドル)、原子力潜水艦を保有して将来的には自家空母の製造…

安田成美「風の谷のナウシカ」

初めて食べた。

どんぶりにボリュームたっぷりで(味は当然おいしい)、食後に杏仁豆腐がプラスされて680円。 パクチー?が入っていて、それが嫌いな人はだめかも。 高くておいしいのは当たり前。安くておいしいのが食事の醍醐味。 しばらく通いつめることにしました。

2005年は果たして何点か?

まだ終わってませんけど、60点といったところか。 映画もあまり観られなかったし、習い事も挑戦できなかったし。 しかも仕事はまだでかいのが積み残しているし。

浜田雅功と槇原敬之「チキンライス」 すごくいい歌。松ちゃんはこんな曲も書けるのね。 マッキーが号泣するのも納得。

宝くじ

30枚連番で買って来た。9000円なり。

羊肉の弱点

夕飯は羊肉の野菜炒めだったが、時間がたったためにはっきりいって臭いが気になる。 しかも、炒めた野菜に羊肉の臭みが移ってしまって不快なことこの上ない。 しょうがないので、あたらしくおかずを作ってお茶を濁す。

宝くじ

明日が締め切りなので、初めて買ってみるつもり。

ひどい店

昼に入った店は久々に悪かった。 出てきたかき揚げはいまいち(具が少ない)だったし、トイレに鍵がかからないし。

帰りの電車の中で、しきりに前歯をいじっているおじさんがいた。 それを見ていて、先々週の「松本人志の放送室」の中で高須さんが言っていた、鼻をふがふがとほじりながらタクシーを回す運転手の話を思い出した。 まあ無意識とはいえ、あまりみっともいいも…

読書

山本文緒「結婚願望」 なぜに人は結婚するのか、どうして結婚したくなるのか。やっぱり一人だと寂しいからかなあ・・・。 やっぱり大好きな人と穏やかに過ごしたいですよね。私の最大にして唯一の望みです。

BEGIN「島人ぬ宝」、長渕剛「しあわせになろうよ」、平井堅「瞳をとじて」 ケーブルテレビのデジタルラジオから。

お金を借りる人&貸す人

見た目がよっぽど人畜無害っぽく見えるのか、よく人に道を尋ねられます。 今日も春日の駅の周りをふらふら歩いていたら、50代と思しきおじさんに声をかけられました。 曰く「上野駅に行くために、この近くにJRの駅はないか」と。 onething「この近くには…

最近

めっきり寒くなった。油断すると風邪を引く可能性大。 もうちょっとで新年だと言うのに風邪はいやー!! ということでうがいが毎日の習慣になっています。

何度読んでも飽きない

俵万智「かぜのてのひら」 唐突に恋は始まるものだからさあもう一度いえもう二度と

銀座の

インドカレー屋。 今日を辛くないカレーを選択して食する。 しかし、えび入りクリームカレーはいつ食べても微妙だ。

勧めて良かった

人に貸した「いま、会いにゆきます」のDVDが戻ってきた。 非常に好評で、onethingの2004年年間ナンバーワンの面目躍如といったところ。 写真はそのお礼に貰ったお菓子が入っていた袋です。

邂逅!

今日の昼、某所で松たか子を見かけたよ。 お友達かスタッフの人達と会話しながら歩いてました。 彼女の作品は何作も観劇してますけど、近距離で彼女を見たのは今回が2度目。 1回目は「セツアンの善人」を観劇したときに、新国立劇場のホールで。 この時は…

2006年1月号

掲載シナリオ ALWAYS 三丁目の夕日 やっぱり出来のいい映画は脚本だけ読んでいても楽しい。 六ちゃん(堀北真希)と鈴木オート(堤真一)の喧嘩シーンは何度読んでも飽きない。 男たちの大和/YAMATO(野上龍雄版) 製作途中で脚本家である野上…

高橋由美子「for GIRLS」より「すき・・・でもすき」 この人の丸い顔が好き。