伝言

伝言

1990年4月21日発売。

「伝言」(キャッチコピーは「伝えたいこと、溢れてとまらない・・・」)というタイトルのとおり、硬派なロックアルバムですね。

後年の福山さんの持ち味である「甘く切ない歌声」、「親しみやすさ」、「ノリの良さ」からは遠く、一人の若者が抱えるいら立ちや怒り、思いのたけを思い切りガツンと叩きつけたような楽曲が並んでいます(影響を受けたと公言している尾崎豊の作品を思い浮かべていただくとイメージしやすい)。

はっきり言うと歌唱もまだまだ未完成であり、楽曲の出来不出来が激しいアルバムです。

それと時代が時代だけに、音作りや歌い回しがBOØWYやCOMPLEXの影響を受けているような気がします。

好きな作品は「PEACE IN THE PARK」、「追憶の雨の中」(デビューシングル)、「かなしみは・・・」です。