2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽を聴く

「一人息子」(岡村孝子/アルバム「夢の樹」より) 歌詞(作詞/岡村孝子) あなたは一人息子だからね ここを離れるわけにいかないんだという (中略) 悲しいけれど 一人で生きて行けるわ うそでいい 何よりもお前が必要だと言ったならば 何を捨ててもつい…

先輩との話

本のお話に関連して、先輩の心に強く残っている作品ということで遠藤周作の「真昼の悪魔」が挙げられる。 全く知らない作品でした。遠藤周作といえば「海と毒薬」、「私が棄てた女」くらいしか知りませぬ。 「人に薦められた作品はとりあえず読む」という我…

レクチャー

というかなんというか、弟が「芝居が観たい」と言い出したので、私が知っている知識(チケットの注文の仕方、お勧めの舞台、チケットの値段の相場、格安チケットを取る方法)を享受して差し上げる。 というか、今年は私も1本も舞台は見てないぞ。 なんか適…

あのCMの続編が

森永アロエヨーグルトのCM第2弾(←CM&ネットムービーを見るにはこちらへ)。 あの「耳たぶさわってみ?」というやつです。 第1弾に登場したべたしゃべりはなく、なかなか面白い出来でした。

レンタルビデオショップ

とはいいつつも、DVDが増えたなあ。 しかしDVD化されても、ウルトラセブン第12話は収録されていないのか。

上野

デジカメの電池が切れかかっていたので、上野のヨドバシカメラへ。 3Vの2本組みで500枚弱の寿命か。 上野公園の西郷さんの銅像をみて、この銅像を靖国神社にある大村益次郎像は睨んでいるという話があるらしいが、 西郷さんの目線は南西(銀座方面)。…

とりあえず

「ときめきメモリアル Girl's side」4回目&5回目 男子(守村君と鈴鹿君)の告白を取り付けてハッピーエンディング。 毎度毎度夜中の3時近くまでやっていたので、今日は一度起きるが午後まで爆睡。

敢えて

普段タクシーでしか移動しない道のりを徒歩で逆走してみる。所要時間40分。 当然車内からでは絶対に気づくことのない穴場の喫茶店などを見つけ、足を使った甲斐があったというもの。

冬のソナタ

12月20日から11日間にわたって、韓国で放送されていた完全版をNHK衛星で放送してくれるんですって。 http://www3.nhk.or.jp/kaigai/sonata/index.html 冬ソナど素人の私にとっては完全版からスタートできるのもうれしいですけど、吹き替えじゃなく…

難解な

「ときめきメモリアル Girl's side」 ちょこちょこっとやれば簡単に男子の告白をいただけちゃうんじゃないかと軽々しく思いながらプレイしていましたが、これは奥が深い。 3回プレイして有沢さんエンディングが2回、藤井ちゃんエンディングが1回(そうは…

になぜか小倉優子が登場しました。 電化製品のキャンペーンガール(青のキャンペーンスーツ)なんですけど、パンフレットを貰いにいったら、信じられないくらいにめちゃめちゃ愛想が悪かったです。 笑顔一切なし。虫の居所もすこぶる悪いらしく、「がんばっ…

980円

どうしてもゲームがやりたくなる周期にはいったのか、説明書なし980円のワゴンセールの棚にあった「ときめきメモリアル Girls Side」を買ってくる。 恋愛シミュレーションゲームは初めて。しかも女性向きということで作りが粗いんじゃないかと思…

かすみ草のおねえさん

どうにもこうにもイライラが収まらなかったので、俵万智の「かすみ草のおねえさん」(エッセイ)を読んで心を落ち着かせる。 文章書くんだったら、これくらいの品の良いレベルで書きたいですねえ。 尾崎豊の「卒業」への考察は何度読んでも感心します。

サカつく3

4年目の10月。J1で中位から下位をうろうろ。 チームがなかなか勝てないのには腹が立たないが、選手の試合外での振舞いに腹が立って腹が立って仕方ない。 「誰々が気に入らない」・・・ここは仲良しクラブか? 俺はチームのレベルを上げるためにお前達に…

サカつく3

沖縄拳那覇市を根拠に、F.C那覇としてゲームスタート。 確かにロード&ゲームのテンポは遅いが我慢できるレベル。 1年目は5位で終了。 年始に回ってきた選手の年棒交渉を自ら行う。 本当に大切な選手だけ残して、ごねる選手は容赦なく切り捨てる。 2年…

外勤で

大森山王まで行ってきました。 途中に行列の出来ていたメロンパン屋があったので2つほど買ってくる。 社に持って帰って先輩&後輩(女性と男性)に差し上げると非常に喜ばれる。 120円のパン1個でこれだけ歓喜していただけると、こちらも買って来た甲斐…

指の付け根

右手の親指の付け根。クリスタルガイザーの栓を力ずくで開けたら思いっきり皮が剥けました。 表皮の下にある赤い組織が露出している状態です。 ペットボトルの栓を開けるのが非常に痛いです。

サッカーの

シミュレーションがやりたくなったので、1030円で「サカつく3」を買ってくる。 アマゾンのゲームレビューを見てみると、内容は良いがロード時間がやたらと遅いとのこと。 果たしてどれくらい遅いのか。

「男はつらいよ」

をとっとと観るか。

「プリンス&プリンセス」

シネセゾン渋谷でレイトショー。 フランス産の影絵アニメーション。発想力がすばらしい。 音楽も印象的。

「極悪クイズ スラムダンク」

新しい問題を6問追加。 よそ様のスラムダンククイズを見て回る。 まだまだ入れてない問題がたくさん考えられそうです。

やっと見つけた・・・。

「男はつらいよ」第1作。

全米オープンテニス(女子)

クズネツォワとディメンティエワが勝ち残りで決勝戦へ。 決して本調子ではないんだろうが、ディメンティエワが勝ち残れる理由が分からない。 フォアハンドからの逆クロスは強力だが、サーブはハエの止まりそうなスピード。 足もパンク寸前みたいだし、クズネ…

(10月号)

「スクールウォーズ HERO」(佐伯俊道/山田立) 今日日の時代に恥ずかしいほどの直球ど真ん中&熱血勝負の脚本。 かつて大ヒットしたテレビシリーズのエッセンスを手堅く、うまく生かしていると思う。 迫力あるラグビーシーンも見所。 「IZO」(武知…

今日は

天気悪。

10月分掲載シナリオ 「スウィングガールズ」、「IZO」、「スクールウォーズ/HERO」 「スウィングガールズ」(矢口史靖)・・・ところどころにギャグを混ぜ、破綻のない常道を貫く見本のような脚本。 奇をてらったり、冒険してはいないので、最後ま…

華氏911

銀座テアトルシネマへ(水曜1000円)。大入りも大入り。 ブッシュ大統領の実態を暴いた、アメリカ人用の翻案書。 テレビ朝日のサンデープロジェクトの特集内容と大して変わらず。 前作の「ボーリング・フォー・コロンバイン」の方がアメリカ人の本質を突…

全米オープン(女子)

杉山愛はカプリアティに敗れて残念。 浅越しのぶはベスト16の中で一番シード順位の低い選手(29位)とあたってラッキー。 はたしてこの強運を生かせるかしら。 女子は久しぶりに実力者が完璧に顔を並べた感じ。 エナンは組み合わせが有利だなあ。強敵は…

月刊シナリオ

あら、10月分が出てるのか。買ってこないと。

またネタ集め

今日くらいの天気だったらネタも集めやすいです。 4時に有楽町に移動してシネカノン有楽町で「誰も知らない」を鑑賞。 切り口は軽いが、重いテーマを扱った問題作。