2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カードマジック

4篇ほど初めて人前で披露する。 すごく驚いていただいて私も興奮しましたけど、不自然だと感じる点やもっとこうしたらいいという点もたくさん気が付き、大いに有意義で勉強になりました。 奇術は人前で行ってなんぼですから、お客さんの目線はすごく重要で…

村冶佳織「グリーンスリーヴス シェークスピア時代の音楽」 普段ギター曲としてよく聴いているような情熱的な作調ではなく、静かな森の中でのコンサートを思わせるような雰囲気の一遍。 29曲中、曲目および作曲家で知っているのは表題曲とその作り手である…

気温に

冬を感じさせる程の強い変化はまだないですけど、日が暮れるのが早くなりました。

「21世紀への贈りもの オフコースメロディーズ」 オフコースの名曲を10人(小田和正本人も歌っている)が歌ったトリビュートアルバム。 参加歌手と曲目 岡本真夜「愛を止めないで」 米倉利紀「I LOVE YOU」 山口由子「秋の気配」 スクーデリア・エレクト…

職場の

某氏が昨日子供のランドセルを買いに行ったそうです。 その行ったお店がこちら。 http://www.tsuchiya-randoseru.jp/ 非常に丁寧な作りのホームページで好感が持てました。 こういう対応を取っていると「ああ、下の子のランドセルもこちらで買おうかしら」と…

ゴスペラーズの「Soul Serenade」 今流れているのは「パスワード」。 テンポもすごく速いし、黒澤氏の部分はハイトーンボイスが炸裂して、きっちり歌い上げるのは難しいとみた。 昔中野サンプラザに行ったコンサートでも、黒澤氏はこの歌が歌いにくそうでし…

前売りチケットその2

藤原竜也&鈴木杏主演の舞台「ロミオとジュリエット」。銀座のライフインテリジェンス(チケットショップ)に3枚出てました。 値段は7000円の席が1万円と13500円。 1万円の席が24000円。 まあだいたい妥当なところでしょうか。

前売りチケットその1

森田芳光の「海猫」を買おうかと思ったが、異様なほどの低評価ぶりに腰が引け、無難に「ハウルの動く城」をぴあのチケットカウンターで、1000円にて購入。

どうしても騙されっぱなし

だと気分が優れないので、簡単なカードマジックから始めてみました。 教則本を読んで実際にやってみると、プロのマジシャンがどれくらい反復して練習したのかがよく分かります。 おそらく数千回〜数万回というレベルでしょうな。 反復練習の繰り返しで徐々に…

ニックネーム占い

ダリアさまのお部屋から http://homepage2.nifty.com/montjeu/ 「YOU子(ゆうこ)」でやってみました。 あなたの呼び名が持つ語感、イメージ 色気、恋愛心理にたけている、セクシー、男好き(女好き)、 執念、 忍耐、 粘り 性格 しっかり者タイプです。 な…

久しぶりに

CDを買いに行ったら、ゴスペラーズの「あたらしい世界」が店内に流れていて、何かと思ったらベストアルバム(G10)の発売だとのこと。 曲目を一覧したら、ふーんといった感じ。「侍ゴスペラーズ」や「Atlas」が入っているのはうれしいけど。 我が…

午後から

雨じゃ。気分が悪い。

似てるんじゃねーの?(以下2名)

その1 この前「卒業」という映画を観ていて、内山理名って下のアングルから映したときには、山口智子によく似てるんですよ。反論の暴風雨が吹き荒れそうですけど、鼻とかほっぺたが激似なんです。「絶対嘘だ!」と思う方は「卒業」をご覧あれ。 その2 昨日…

中森明菜「歌姫3」と「BEST」 エマニエル夫人も真っ青のライナーノーツの表紙。 「歌姫3」は男性曲のカバーアルバム。 今流れているのは井上陽水の「傘がない」。 ますます低音に磨きがかかった、素晴らしい歌いっぷり。 「BEST」は82年のデビュ…

(12月号)

「血と骨」 全身暴力と性欲の塊の如き金俊平(ビートたけし)。 彼が放つ禍々しい力に翻弄され、収斂される朝鮮長屋に暮らす一家の姿。 俊平をはじめとする強烈な一団の描き方がすごく生き生きとしていて、文章で読んでるだけでも圧倒される。 ラストまで俊…

「いま、会いにゆきます」

単行本。3時間半で一気に読了。 うーん・・・。退屈はしないけど事前に期待したほどの出来ではなかったです。 色々考えてみたんですけど、一番残念な部分は、小説の中の秋穂一家が醸し出す「幸せ感」が、映画の中の秋穂一家が醸し出す「幸せ感」に負けてる…

写真修行

泉岳寺へ。 必然的にお墓を写すことが多かったので、アングルは縦撮りが多かった。 どんな季節に行ってもそうなんでしょうけど、赤穂義士のお墓は線香の煙が絶えることがないみたいですね。 境内にテレビ朝日で放送されている「忠臣蔵」のポスターが。 「上…

アヴリル・ラヴィーン「Let Go」 今流れているのは「Complicated」 ロックということでもっとギリギリと尖っているかと思ったが、 ロック素人の私でも非常に聴きやすい。 テンポもすごく親しみやすい感じ。

季節も

冬に近くなってきたのに、まだまだ「寒い〜」という感じにはなってませんね。 今年はもしかして暖冬かしら。

危なすぎるぞ!!

うつ度判定というのをやってみました。 23点 「家族や職場の人間関係で頻繁に問題が起きるようであれば 躁うつ病の躁状態あるいは脳障害の可能性があります。とりあえず脳の画像検査をお勧めします。異常が無ければ精神科受診をお勧めします。」 私はテン…

「いま、会いにゆきます」

単行本まで買ってきちゃった・・・。 「世界の中心で、愛をさけぶ」は、日本一のベストセラーに釣り合うほどの面白さが伴った作品だとは思えなかったが、こっちは期待できるかなあ・・・。

今日は

11月11日ということでポッキーの日。全然盛り上がってないけど・・・。 韓国では「ペペロ(韓国版ポッキー。発売はグリコじゃなくてロッテ)の日」といってすごく盛り上がるらしいですね。

「カウボーイビバップ」(O.S.T1) このアニメーションは全くの未見ですけど、「Tank!」をチラッと昨日耳にしたのでレンタルビデオ屋で借りて来てみる。 やっぱり・・・。ものすごいスマートでかっこいい曲だ。 「攻殻機動隊SAC」のアルバムも素晴ら…

12月号

掲載シナリオ ビートたけし主演の「血と骨」(崔洋一/鄭義信) 「ニワトリはハダシだ」(近藤昭二/森崎東) 玉木宏と綾瀬はるか主演の「雨鱒の川」(小林弘利/ぜんとうひろよ/安堵麗/磯村一路) それにしても「月刊シナリオ」のホームページ更新が遅す…

ゴスペラーズのセカンドアルバムである「二枚目」。96年の作品。 個人的にはこのグループの最高傑作だと思ってます。 今流れているのは「Atlas」。 クールでスマートな今のゴスペラーズもいいんですけれど、 初期のアルバムに入っているような、茶目…

外へ食事へ出る

「ヘルシーな食事をお願い」といわれたので、中国粥の店に行く。 メニューの写真を見ると量が少なくて食べ足りないんじゃないかと少々不安だったが、十分お腹が膨れる量でした。 一緒に行った方にもおおむね好評で、店選び(&誰かへのプレゼント)には失敗…

思わぬ後遺症

日曜日に観た「いま、会いにゆきます」は、本当に素晴らしい映画でした。 今年劇場で観た作品の中では「殺人の追憶」(ジャンル違いすぎだが)と双璧の一本です。 で、そんな作品に出会えたことは至上の喜びなんですけど、心の中では困った問題が起こってい…

いい陽気

こんな日は公園の芝生の上でピクニックしたくなりますね。

エルトン・ジョンの「ワン・ナイト・オンリー」(2000年9月のマジソン・スクウェア・ガーデンのコンサートを収録した作品)。 青年期の繊細な声はもう失われてしまったけど、エルトンの「僕は歌うことが大好き!」というのが強く伝わってくるアルバム。…

日劇1

の初回(11時20分)で「いま、会いにゆきます」を鑑賞。 だいたい6割くらいの入りか。 ストーリーの骨子を見て「塩田明彦の「黄泉がえり」みたいな物語か?」と思い、それほど期待せず観ました。 しかし、露骨にタイアップを感じさせるようなうっとうし…