2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

35.ブルターニュ半島についてひとこと。 ジュール・ヴェルヌの出身地でしたっけ? それしか分からない。

銀座のミキモトで

バレエダンサーの吉田都展を見てきました。 http://www.mikimoto.com/jp/news_events/topic_079.html 正直言って初見の方だったんですけど、数十秒の紹介VTRでこの人のすごさが分かりました。 マジで背中に羽が生えていると錯覚するほど滑らかな動き。 そ…

宇徳敬子「砂時計」 94年発表のファーストアルバム。 優しい歌声、美しくたおやかなメロディーライン。 ゆっくりでもいいから末永く活躍していただきたい。

34.N極とS極、どっちが好き? 今の気分ではS極かな。

久しぶりにテレビドラマを借りてきた

低視聴率(7.8%)に喘いだというが、世評は高い「愛なんていらねえよ、夏」。

ブックオフで

本購入。 荒俣宏の「黄金伝説」とスティーブン・キングの「スタンド・バイ・ミー」。

異様なる暑さを避けるために

明治神宮の奥の芝生の広場で寝っころがりながら読書。 約一時間(推測)ほど居眠り。 カラスがやたらと多い。

33.いま、一番最初に思いつく魚はなんですか。 先だって教育テレビで放送していた金魚特集を見たせいか、ランチュウが思い浮かびました。

性教育について

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050727-00000213-yom-soci 正しい避妊の仕方は望まない妊娠を避けるために教えておくべきでしょう。 ほとんどの面子が初潮と精通を経験する中学生くらいから教えた方がいいんじゃないか? ピルの服用方法はともかく、コ…

Kiroro「キロロのうた(1)」 たまに千春ちゃんの声を聴きたくなるのよね。 重実徹のアレンジも秀逸。

32.タイフーン(=台風)の語源って中国語・ギリシア語どちらだと思いますか。 別にどっちでもええやん!!

来年の

NHK朝の連続テレビ小説は宮崎あおいと藤山直美が主演か! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050726-00000414-yom-ent

31.オードリー・ヘップバーンは好きですか。 好きですね。 渋谷で開催されたオードリー・ヘップバーン展を見に行ったくらいですから。 彼女ってけっこう大柄なんです。

徳永英明「INTROⅡ」 1992年発表のベストアルバム。 高レベルな内容もさることながら、ライナーノーツに徳永さんのその曲ごとの感想が付加されているところがいい。

が道端の(他の犬の)匂いをしきりにかいでいるじゃないですか。 あの匂いにはどれくらいの情報が含まれてるんですかね。 名刺レベルなのか、それとも履歴書レベルなのか・・・。

30.あなたの友だちが「自分は北京原人だ」と言い張ったらどうしますか。 消しますね。

今日は

その1 池之端の横山大観記念館に行って参りました。 「無我」や「屈原」のような目玉作品はなかったが、作家が絵を書いたアトリエの空気を吸えるというのは貴重ですね。 それにしても「無我」は童子だからともかく、「屈原」はなぜにえらく寸胴なのかが不明…

夏本番ということで

冷蔵庫に入れてなかったカレーが腐って、酸っぱい匂いを発しています。

石嶺聡子「Passion」 96年発表のセカンドアルバム。 ファーストアルバムの「INNOCENT」でも感じたことだが、プロデューサーのセンスが悪いのか、作家陣がへぼいのか、収録されている曲にダサい作品が多い。 特に詩がどうも・・・。 全然彼女の良さが生かさ…

29.子供は何人ほしい? 2人くらい欲しいですねえ。でも多分1人でアップアップでしょう。

弟と

あだち充の「タッチ」はなぜ人を惹きつけるのか談義をしていたら、レンタルビデオ屋から単行本(サンデーコミックス)を1日に2、3冊借りてくるようになった。 15年位前に26巻通して数度読んだきりだったので、細部は全くといっていいほど覚えていなか…

28.いちばん嫌いな花はなんですか。 ラフレシアですな。ひどく臭いらしいです。

出張でだが

仙台と秋田に行った。 仙台は2度目。中心部は東京と代わらない。 秋田市は初めてだったが、碁盤のように綺麗に整理された街だった。 市の中心部を離れると高い建物がないせいか、空が良く見える。 コンビニはサークルKとローソンしか見なかったが、後で調…

岡本真夜「再会〜君に綴る〜」 3年2ヶ月ぶりのオリジナルアルバム。「真夜の王道」で一本筋を通された作品。 コンサートで改めて5曲聴いてこの作品の素晴らしさを再確認したが、欲を言えば彼女が昔言っていた「聞き手の予想を裏切る曲」が一本くらい欲し…

27.黒板を爪でこするってのはいかがでしょう。 想像するだけでもイヤです。 しかし、なぜあの音は不快なんでしょうかね?

その近くにある

プラダの表参道店に足を運ぶ。 精一杯「私は都会人です」的な立ち姿で、店内を見て回りました。 ちなみに何も買わなかったです。

なってますけど

根津美術館に行ってきました。 http://www.nezu-muse.or.jp/ ほぼ2色(墨の濃淡)で完璧に表現された作品の数々。 今回は会期が細切れになっているので、後2回行かないといけないわけか。

なんだこの映画は

「ノストラダムスの大予言」の予告編を見た。 科学者(丹波哲郎)の力説 海に飛び込む暴走族 極彩色&奇天烈な扮装をしてヨットに乗っている若者 子作りに励む男と女 暴徒の群れ 野蛮な土人と格闘する人々 大洪水 突如として爆発する高速道路の車列&港のタ…

26.今はまっている方言はどこの地方のものですか。 名古屋弁です。「どえらい」とかよく使ってます。

ああ

びっくりした。 今日、朝電車に乗ってふと窓を見ると「女性専用車」の文字が。 目を開けているとつまみ出されると思って、目を閉じて寝たふりをしていました。