2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あらららら

死んじゃったよ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050228-00000049-mai-peo 「デビルマン」の呪いかしら。 もうこれ以上駄作が生み出されなくて良かった良かった。 本当にせいせいしました。

シンディ・ローパー「She's So Unusual」 デビューアルバム。 「Time after time」はいつ聴いてもいい曲。

バッハ「ゴールドベルグ変奏曲(82年版)」(グールド)。 「羊たちの沈黙」で、牢獄内のレクター博士が聴いていた作品です。 世界的名盤と賞賛されるだけあって、グールドの演奏にはものすごく味がある。

映画

「スキャンダル」(「冬のソナタ」のペ・ヨンジュン主演)。 R−18というレイティング以上に下品だが、その下品な部分に何度も笑わせていただいた。 物語の決着の付け方は少々凡庸だったかもしれないが、個々の演技合戦に感心しました。 特にヨン様。表情…

今日は

六義園と旧古河庭園へ写真を撮りに行ってきました。 この2つとも元々は個人の所有物だったというのが驚き。 昔のお金持ちや上流階級は、今とは全くレベルが違ったんですな。 まだ見所の美しい花(六義園はサクラ、古河庭園はバラ)が全開というわけには行き…

久しぶり

日記を書くのも。

オレンジレンジ「1st CONTACT」 巷で噂のオレンジレンジのファーストアルバム。 なんとも軽いね〜。ただし私はハードな奴が好きなのでいまいち。 明らかにイタダキが丸分かりなのは その1 「ビバ★ロック」の出だしと「ファミコンウォーズ」の出だし(「ファ…

ダルビッシュ喫煙で謹慎

本当に大バカヤローだな。プロなのにタバコ吸うなんて。 自分の商品価値を自ら短くしてどうする。 しかも今吸ってるってことは東北高校に在学(卒業はまだしてないけど)していたときから吸ってたってことじゃないか。 周りの教育がなってないね。

江東区めぐり

天気はグズグズでしたけど、 清澄庭園と江東区深川江戸資料館に行ってきました。 料金が非常に安かった割りに(清澄庭園が150円、資料館が300円)面白かったです。

日本アカデミー賞

去年は邦画はけっこう見たつもりだが、寒々しいったらありゃしない。 「ジョゼと虎と魚たち」、「花とアリス」、「誰も知らない」(助演のYOUさんだけ)がノミネートに全然入ってないのが信じられないな。 センスなさ過ぎるぜ。 音楽賞は「スウィングガー…

昨日放送されていた

BS−2の「プレイバック 全米ヒットチャートNo.1」は面白かった。 ビデオに撮るべきだった。再放送しないかしら。 エルビスかっこいい。みんながいまだに崇め称えるのが分かりました。 マイケル・ジャクソン(スリラー)、今と顔違いすぎ!! 体の切れ…

ボン・ジョヴィ「TOKYO ROAD」 ベスト盤。 洋楽に関してはほとんど無知なので、最近は手当たり次第にベスト盤を選んで聴きまくっています。 ハードロックといっても親しみやすくて聴きやすい(リッチー・サンボラのギターテクがすごいのは分かる)。 やっぱ…

東京は

最高気温4度だったそうで。

売り切れ続出

「オペラ座の怪人」のチケット。 ぴあのチケットカウンターもライフインテリジェンス(各種チケット販売)でも売り切れ。 こうなったら正規の値段で観るしかないのか。

チャイコフスキー「交響曲第6番 悲愴」(カラヤン指揮、ウィーンフィル) モーツアルトなんかとは明らかに違い、けっこう湿り気を帯びたような音色。 実生活でも暗い感じの人だったのかしら。 ロールプレイングゲームに流用されていそうな第1楽章の中盤。

木曜日

休みだったので、上野で開催されている「唐招提寺展」に行ってきました。 http://www.tbs.co.jp/p-guide/daiji/index-j.html 平日だっていうのにものすごい人手。これが祝日にいったらどういう状況になっていたんでしょう。 国宝の「鑑真和上」(日本最古の…

待ってても

返事がないので、プレゼントは自分で食べちゃいました。 おいしかったですけど、ちょっと悲しいです。 ちなみにこんな奴でした。 買ったのはダロワイヨの銀座店です。

メリー・ホプキン「Those Were The Days」 ポール・マッカートニーの秘蔵っ子。アップルレコードの歌姫。 このアルバムの中では「ケ・セラ・セラ」(ドリス・デイが「知りすぎていた男」で歌った)が白眉。

昼に

先輩と食事に行く。久しぶりだったので非常に楽しかった。 また誘っちゃおう!!

月曜日に

メールを送ったのに3日経っても返事が返ってこない。 10年近い付き合いでとてもよく知ってる人だが、最近は基本的にメールでのやり取りばっかりで直接顔を見ていないので、体の調子でも崩してるんじゃないかと非常に心配だ。 せっかく誕生日プレゼントも…

最悪!

あなたのセンス鑑定します 20点。 YOU子君のセンスは人には理解してもらえません。どう頑張っても何をしても理解してもらえません。唯一ほめてくれるのは、あなたに服を買ってもらおうと、一生懸命お世辞を並べ立てるブティックのお姉さんくらいでは?きっ…

NHK

の「素敵にショータイム」 ゴスペラーズと夏川りみ(ゲストでアレンジャーの島健さん)。 自分の持ち歌じゃなくて、人様の歌を歌うと歌のよしあしが丸分かりになるので、こういうタイプの番組は良く見る。 歌が上手な人がうらやましい。それだけで尊敬しちゃ…

広瀬香美「Love Wniters」 ベスト盤。 女性でこの人のファンというのはあまり聴いたことない気が。 ある女子に勧めたら「声が高すぎて、超音波みたいで苦手」と切り返されました。 でも、久しぶりに聴いたけどやっぱり良い。 アルバムも直近のは買っていない…

表参道の

根津美術館(根津とあるので文京区にあると思っていた)に行ってきました。 http://www.nezu-muse.or.jp/ 企画展の古伊万里の品々も凛とした魅力がありましたけど、古代中国の青銅器(紀元前2500年前)の保存状態のよさといったら。 しかし、膨大な数に…

久しぶりに

レンタルビデオ屋で「ボーン・アイデンティティー」(2年前に一度観たが、ストーリーをほとんど忘れてる)と「ライフ・オブ・デビット・ゲイル」(「やぐちひとり」で矢口真里さんご推薦)を借りてくる。

観てきました。

「ボーン・スプレマシー」。 前作の「ボーン・アイデンティティー」より面白い作品でした。 超人的な能力を持つジェイソン・ボーンを演じたマット・デイモンがはまり役。 前作よりボーンのフットワークが圧倒的に軽くなっている。

「20世紀ノスタルジア」サウンドトラック 好き嫌いが真っ二つに分かれる広末涼子のデビュー作「20世紀ノスタルジア」。 見所はたっぷりだが、広末さんに興味のない人は見ないほうがいいと思う作品。 ご多分に漏れず、この素人っぽさ丸出しのサントラも好…

ヴィヴァルディ「和声と創意への試み 作品8の1〜6」(アーノンクール指揮) 「四季(8の1〜4)」と「海の嵐(8の5)」と「喜び(8の6)」の完全版。 この盤では一番有名なアーヨ(バイオリン)とイ・ムジチ盤にしようかと思ったが、イ・ムジチ盤は…

銀座で

バレンタインデーも近いことから、お菓子屋には人がわんさか。 普段も人は多めなんでしょうけど、この時期の人の多さは特別ですね。 知ってる方(女性)の誕生日がちょうど2月14日なので、プレゼントを買いました。 普段は味重視なんですけど、今年は趣向…

CSで

スケート界のトップ選手を一堂に集めた「スターズ・オン・アイス」が放送されています。 ペアでのアイスダンスや安藤美姫ちゃんも素晴らしいですけど、やっぱ荒川静香選手は2004年の世界チャンピオンだけあって、手先からつま先まで美しさが張り巡らされ…