2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「毎日かあさん」論争、表現の自由か教育的配慮か

こんなこといって、あの西原さんがおとなしく矛を引っ込めるとでも思ったのかしら。 「児童の人権に配慮」って言い方も腹立つよな。 正直に「自分の通ってる学校の子供が馬鹿扱いされて、同じ学校に通っている自分の子供も馬鹿扱いされる」と言えばいいのに。

スーパーファミコンの

ドラゴンクエストⅠを3日でクリアした。 Lv23まで上げて気合を入れて竜王に戦いを挑むが、あまりの弱さに拍子抜けした。 ラリホーを唱える第一形態の方が怖かった。

44.ノアの箱舟のなかで肉食動物に食われて絶滅した動物は何種類くらいだと思いますか。 これは質問が面白い!

夕飯は

お好み焼き。 小麦粉製だけあって、お腹がやたらと膨れる。 食事が終わってから3時間近くたってもまだお腹が重い。

消え去り、断ち切られる日常の生活

「広島・昭和20年8月6日」 しょっちゅう思うことだけど、たった一発で広島市街の4kmが灰燼に帰してしまう。 本当に核兵器(=原子核反応)とは悪魔の発明(発見)だな。

43.誰かの受け売りをしてください。 ある有名人が言っていた言葉です。努力は人を裏切らない。 岡本真夜の「悩んでないでLet's Goです」の一節です。

村冶佳織「トランスフォーメーション」 イギリスの名門レーベルであるデッカへの移籍第一弾。 クラシック界では世界的に名声を得ている武満徹の楽曲を中心に「和」を前面に押し出した作品。がっちり村冶の個性は発揮されている。 イングヴェイ・マルムスティ…

このホームページは面白い!

為末大選手のホームページ http://sports.nifty.com/tamesue/

10月から

バレエ教室にでも通い始めようかと思って、体作りをしています。 とりあえず減量のためのランニングと、柔軟体操を毎日挙行しています。

疲れた・・・

ランニングしてきたが、汗の量が尋常じゃなかった。

42.黒ゴマ派?それとも白ゴマ派? 白ゴマは近くにあれば、汁物には必ず放り込みますね。

マンチェスター・ユナイテッドVSアストン・ヴィラ 1−0でユナイテッドの勝利。 充分パク・チソンは存在感を示していた。 ゴールはクリスチャーノ・ロナウド→ルート・ファンニステルローイ。 しかし、やっぱりリオ・ファーディナンドはすごいね。 脅威的な…

41.こんにゃくに対して憎しみを感じるのはどんなとき? 色がオーソドックスタイプ(灰色)ではない、緑色のこんにゃくを見たときはなんとなく不快な気分になります。

ケーブルテレビのチャンネルを

チャカチャカ回していたら、ファミリー劇場で「ストーカー 逃げきれぬ愛」の再放送(第3話)に遭遇。 「愛なんていらねえよ、夏」とは目の輝きも雰囲気もまるで違う渡部篤郎。 あまりにも怖すぎる。 こんなやつに追い回されたらそりゃ逃げきれないよ。

40.最近、気色悪いと感じたものは? 最近というかいつもそうだが、芸暦60年以上のおばあが舞台で若い娘を平気な顔して演じること。 だいぶ前に教育テレビで放送されていた、オペラの蝶々夫人(17歳という設定)を60歳近いおばあ(名前失念)がハツラ…

日本対イラン戦

10チャンネルの解説陣。 衛星放送で中継していたので、角ちゃんと松ちゃんが思いいれたっぷりに日本を応援(もはや解説ではない)する10チャンネルの視聴は回避。 今日は攻守両面において、珍しくアレックスの動きが良かったように思う。 特に後半。

やめていただいてけっこうです。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050816&a=20050816-00000003-ykf-spo 広岡さん、あんたの勘違いの方が甚だしいわ。 年をとって少し脳みそもボケてきたかな。 チームの弱体を招いたのは長嶋の長距離砲重視戦略のせいだろうが。 果たして巨人の現…

39.霊感はいいほうですか。 全く働かないです(弟はめちゃくちゃ強い)。 くじ運は強いんですけど。

仕事中でしたけど。

とりあえず死んだ人が出なくて良かったですわ。

38.拷問で一番苦手なのは? 麻酔なしで歯を抜くのは地獄らしいです。 グリム童話に登場する、内側に針の張り巡らされた樽の中に放り込まれてゴロゴロ地面を転がされるなんていうのも最悪です。

愛なんていらねえよ、夏

5話〜10話(最終話) なぜにこの素晴らしい作品が平均視聴率7.8%だったのかが分からない。 龍居由佳里の脚本も繊細。 堤幸彦。機をてらわない王道の演出も出来るんじゃん。 役者達も全員好演。 しかし、季理子を演じた終始鋭い目つきの西山繭子。 地…

昨日から水を飲みすぎたせいか

体が異常に重かった。 ここのところの世界陸上のせいで、連日寝不足だったこともあるけど。 一寝したら体が軽くなりましたけど。

サッカー選手が選ぶベストイレブン候補55人

http://www.fifpro.org/index.php?mod=one&id=14259&PHPSESSID=88f9c5309b3de2ee23e8b6c5ef566e27

37.1日何時間くらい独り言を言いますか。 独り言は言わないですけど、好きな歌を鼻歌で歌ってます。 最近は池田綾子の「Life」(「愛なんていらねえよ、夏」テーマソング)。

世界陸上

午前4時まで起きていた甲斐があった。 まさか為末選手が銅メダルを獲得できるとはおもわなんだ。 ホストの織田さんのセリフじゃないが「あなたを疑って悪かった」。 勝負は最後まで絶対に投げたらあかん。

愛なんていらねえよ、夏

第1話〜4話 だいぶこの頃の広末ちゃんは顔がぽっちゃり。 徐々に善人だと思われていた人間に陰がさし、悪人だと思っていた人間に光が差し始める展開。

根津美術館へ

目玉は雪舟の「慧可断臂図」(国宝)。 バックのゴツゴツした石壁と、人物の丸みを帯びた筆致の使い分けが絶妙。 本当に同じ人間が書いたのかと疑いたくなる。 しかし、水墨画は鑑賞のポイントが全然分からないので、鑑賞の手引き本を買ってくる。

36.アニメで一番好きな脇役を教えてください。 「めぞん一刻」に登場する六本木朱美さんです。 特に響子にかました「あんたみたいなめんどくさい女から〜」が大好き。

内容は

あまり良くなかったけどとりあえず勝利といったところか。 しかし、あの解説陣(角澤&松木)はなんとかならんのか・・・。 だから民放でサッカー中継見るのはいやなんだよお。