2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読み間違い

ひどい読み間違いをよくする。 韓国料理を出すファミレスののぼりに「キロチゲ」と書いてあったので「一体どんな料理だ?」と思ってよく見たら、「辛口チゲ」の間違いだった。

疲れた・・・

富岡八幡宮と深川不動尊へ。 深川不動尊はほぼアメ横状態。あまり見るものなし。 富岡八幡宮には相撲関係の石碑が。 江戸時代の欄外張出(相撲はとらない客寄せの看板力士)の大きいこと大きいこと。 一位は生月鯨太左衛門(236cm)、有名どころで釈迦…

やっぱり古い

その隣にある東京大学の構内に入ってみる。 新しい建物もあるが、全般的に建物が古い。その中で浮かび上がるような雰囲気のローソン。 中はいたって普通。

「高畠華宵 大正・昭和★レトロビューティー」(河出書房新書) 先日根津の弥生美術館and竹久夢二美術館に行ったさい、目に止まったので買ってきました。 あまり竹久夢二の作品にはエレクトしなかったが、たぶん常設展である高畠華宵の作品の方が心に響きまし…

豚のオイスター炒め。食べるのがのろいせいか、非常に胃にたまった感じがする。

俵万智「百人一酒」(文春文庫) お酒に関するエッセイ集。 帯に書いてあるとおり「お酒が飲みたくなる」一冊。 しかし私は完全な下戸。やっぱりお酒が全然飲めないってのは人生半分損してるよな(飲めないことで得することもあるだろうが)。 この作品を読…

プルコギ定食。950円。 ・・・・。正直言って肉の量が少ない。 どっちかというと「しらたき定食」という感じ。 これで950円は高すぎ。

駄目だこりゃ・・・

今まで使っていたツーカーの携帯電話が廃止になるので、携帯電話の機種変更(au)へ行ってきた。 機能が今まで使ってた奴にくらべて多すぎて困惑。 近くにR25があったので、そこに載っていたバーコードリーダーを使ってみるが全然読み込まない。 1時間格…

外れの日

最近よく行っている中華料理屋へ昼食に。 うまいのだが、味付けが妙に適当な時がある。特に辛いタイプの料理。 今日食べたのは牛肉の青唐辛子いため。 まずピーマンのつもりで、心構えを行わずに青唐辛子をほお張って「&%&$!?」に。 一息ついて牛肉を口に…

はーあ

体調悪い。 早めに今日は寝ることにする。

やることがなかったので

上野周辺を散歩してきました。 道中のゲームセンターにあった「クイズマジックアカデミーⅢ」を初めてプレイしてみる(Ⅱは経験済み)。 前より問題が難しくなっているような気が・・・。 500円使って、初級魔術師の8級くらいでした。 珍しく身銭切ってや…

道で

けつまづいた。しかし、なんとかバランスは保って転ぶことだけは阻止した。 やっぱり2度あることは3度あった。

ボン・ジョヴィ 「HAVE A NICE DAY」 やっぱり親しみやすいハードロックの王道。 しかし、ジョンの声量は加齢とはいえ、若い頃から比べるとだいぶ落ちてるね。 歌のうまさ自体はリッチーの方が数段上ですね。