君が笑うとき君の胸が痛まないように

君が笑うとき君の胸が痛まないように

1990年9月25日発売。
「どんなときも。」のような大ヒットシングルは収録されておらず、セールスもパッとしなかったが(オリコン最高48位)、クオリティの高い作品が盛りだくさんでびっくりしました(ただし本人曰く、自分の意見があまり反映されなかったため本作品の出来には満足していないとのことです)。それと歌声が今と比べるとほんの少々シャープですね。

「Believer」(2016年発売の最新アルバム)

Believer(通常盤)

Believer(通常盤)

と比べるとほとんどが恋愛歌であり、曲のバリエーションの多彩さという点では比べものになりませんが(1つとして同じ分類の作品が無し!)、まさに「栴檀は双葉より芳し」を地で行くような秀作です。

それにしても「NG」がなぜデビューシングルとして選ばれたんだろうか? セカンドシングルの「北風/ANSWER」か、サビの英語詞のリズムが印象的な「80km/hの気持ち」あたりの方がふさわしいと思いますけどね〜。

あと福山雅治さんの同名曲とは全く関係ないが「桜坂」という曲があるのにもびっくりしました。あちらは失恋ソングですが、こちらは地方から都会に出ていった友達を懐かしむ歌(「僕らの街の言葉は正直きれいじゃないけど」という歌詞からするとなまりの強い地域だろうか?)です。