2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は

映画の日です。少なくとも2本は見ないと。 候補はトム・クルーズの「コラテラル」と「ソウ」を。 余力があったら竹内結子主演の「いま、会いにゆきます」を抑えで。

写真修行

今日は文京区の護国寺へ。 裏千家の集まりがあったということで、着物のご婦人の姿が多い。 東京23区の中でも北部にあるせいか、古い史跡の類が火事や関東大震災で燃えておらず、江戸時代に建てられたそのままの姿で残っている。

荻野目洋子の「NON STOPPER」。 多分85年くらいの作品。けっこうヒットしたアルバム(のはず)。 私が初めて買った音盤です。 楽曲に小室哲哉さんと清水信之さん(NONSTOP DANCERの作曲と編曲)も参加。 最初に買ったのはカセット。…

最近眠くて・・・

どこでもすぐうとうとしています。

思いっきり忘れてた!

michiru7さんのページを読んでいて、「六番目の小夜子」が教育テレビでまた再放送されるのを思い出しました。 http://www.nhk.or.jp/drama/

Every Little Thingの曲をたくさん入れたMD 今流れているのは「Over and Over」 持田さんは特に歌が上手なわけでもないのに、新曲が出るとなぜか聴いちゃいます。 1996年のデビューから8年。息の長い2人です。 曲が「Jump」に変わりました。 ELT…

短い

1週間。周りでは忘年会の予定を聞く声がちらほらと。 今年の忘年会はなんでも屋形船の上でやるとか。 明日から3連休です。

デビルマン大投票

あのCinemaScapeで理知的な文章を書かれる甘崎さん(id:amasakiiori)の理性を粉々に吹き飛ばした世紀の問題作「デビルマン」への投票が下記アドレスにて実施中! http://www.eiga.com/vote/devilman.shtml みんな覗いて&投票してみて。楽しいですよ。

体調

いまいち。昨日よりはましですけど。

何度か行っているスペイン料理の店へ。 味はおいしいのに、店内が人で込み合っているところに一度も出くわしたことが無い。 注文した料理は、今まで一度も頼んだことの無い魚介の雑炊を。 とてもおいしいが、メニューの写真以上に量が多かった。 外に出たと…

昨日に引き続き谷村有美の「圧倒的に片想い」 今流れているのは「信じるものに救われる」 「愛する人へ」もそうだが、高レベルな作品の集合体。 いろいろなパターンの曲が封入されていて、飽きるということがありません。 P・S アレンジを担当している清水…

明日は

久しぶりの昼外食だ! さーて、何を食べようかしら。今から楽しみ楽しみ。

体が

だるい。 気分が非常に不快だったので、会社サボろうかと思ったが、2日連チャンで休むのはどうかと思ったので出勤。 早く寝ないと〜。

谷村有美の「愛する人へ」を。 11年前のアルバム。 今PCから流れているのは「最後のKISS」

映画とは全然関係ないが

のどがイガイガする。 規則正しくない生活が続いたせいか、それとも昨日寒い中を半袖でうろうろしたせいか、肉食ばかりの食生活でバランスが偏っていたせいか、なんだか体調が悪い。 とりあえず熱いお風呂に入り、厚着をして、キムチをご飯に混ぜ、漬物も買…

今日は

お休みだったので、恵比寿ガーデンシネマに再び「モーターサイクルダイアリーズ」を観にいきました。 さすがに平日の月曜日だったので、11時の初回34人目で入場完了。 静かな旅の中に、キューバ革命の英雄であるチェ・ゲバラの人生を大きく変える出来事…

漫画

柊あおいの「耳をすませば」(全一巻)を買ってきて読んでみる。 95年に近藤喜文監督(故人)が映画化したスタジオジブリ作品の原作です。 ちょっとした小品といった感じのほんわかとした作風。 本好きの雫のキャラクターはそれほど変わらないが、聖司君の…

天気が

良かったので、今日は写真を撮りに両国のほうへ。 両国駅のすぐそばにある回向院は、独特な雰囲気がありました。

久しぶりに

手紙を書いて、さる人のところへ置いてきました。 書き終えて切手を貼ればたちまちに返事を待って時流れ出す 俵万智さんの歌ですが、まさにこの心境です。 切手は貼っていませんけど、文面を考え、何度も添削して手紙を書き上げ、それを自分の手から手放した…

3ヶ月ぶりに

あらゆるところが壊れていたので、修理に出していたステレオがやっと戻ってきました。 あまりに何の音沙汰もないので、メーカーであるオンキョーに連絡してみたら、修理が終わったのにどうも送り返すのを忘れてたみたいです。 で、復活記念ということでサン…

日本シリーズ

2戦目までを見て、西武と中日は殆ど力の差はないと見た。 1戦目も西武がとった点は、実質的に和田のホームランだけだし、 2戦目は中日の圧倒的勝利のようにみえるけど、松坂の一人相撲(フォアボールデッドボールの連発)&井上が野田の鋭いライナーを大…

また台風かよ。

雨って降っているだけで気分が重くなる・・・。

池袋へ

シネリーブル池袋で公開されている「下弦の月 ラストクォーター」を朝一で鑑賞。 10時20分開場前なのにすごい人出。しかも97%は若い女性。 いまや押しも押されもせぬビッグネームの矢沢あいが原作だからか、若手のホープである成宮寛貴が出演している…

久しぶりに

完璧に快晴の東京。段々半袖だと寒い季節になってきました。

(11月号)

掲載シナリオ「ロード88 出会い路、四国へ」、「くりいむレモン」、「透光の樹」 「ロード88 出会い路、四国へ」(梅村真也)を読了。 良心的な作調だし、四国路を回るお遍路を題材にしたタイミングの良さは感じられるが、主人公(=作り手のメッセージ…

東京は久しぶりの快晴です。

これが明日明後日までもってくれればいいんだけど。

前代未聞だ。

正直言って驚きますね。 何が驚くって9日に公開された「デビルマン」の映画評ですよ。 ここまで酷評のオンパレードとは・・・。 大メディア(具体的に言うと新聞)の映画評では、褒めるところが一箇所でもあればそこを悪いところと同じくらいの分量を使って…

朝っぱらから

ここ数日続く天気予報の裏切りで雨。 雨がやみ、久しぶりに映画でも観ようかしらと銀座で「モーターサイクルダイアリーズ」の前売りチケットを買い求める。 それほどメジャーじゃない(というか無名に近い)作品なので、楽に入れるだろうと13時40分上映…

やっと、やっと・・・。

「ときめきメモリアル GirlsSide」全員クリアしました! ラストを飾るのはこのゲームの代名詞。 「王子」こと葉月珪くんでした(あえて残しておいたわけではない)。 他のキャラクターとときめきたい時は、この葉月くんの存在がもうとにかく鬱陶し…

いい子を演じてしまいました。

「裏の顔」を作らないのが信条の私が・・・。 チョコレートを人づてにもらって、それを喜び勇んで食したんですけど・・・。 のどが焼けるほどの極甘なんです〜(中にキャラメル調のものが封入)。 あまりの極甘ぶりに、お茶で中和して流し込まざるを得ません…