2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

特に

観る気はなかったけど、TBSで放送されていた「世界の中心で、愛をさけぶ」の一括放送を鑑賞。 原作がもっているエッセンスに、映画の良い改変部分(ウォークマンを使った声の日記、結婚写真、無菌室でのキス)を足したような構成。 ミスターチルドレンの…

年越し

という感じが全くしない。 まだ年賀状は書いてないし、おせちは食べる予定なし。

津波

亡くなった方は気の毒としか言いようがありません・・・。

世間の

大多数の人はもう今日で仕事終わりでしょうけど、私はあと1日仕事が残っています。

これはパクリといわれてもしょうがない

ドラえもんとhttp://www.fcc.gov/cgb/kidszone/

それほど

もう順位が上下するとも思えないので、洋邦取り混ぜた今年の我が映画ベスト10を連ねてみました。 1 いま、会いにゆきます 誰かを愛することの素晴らしさや強さを信じさせてくれる大傑作。 2 殺人の追憶 恐るべき連続殺人犯の跳梁跋扈を可能にした、当時…

先日

読んだ樋口一葉の「現代語訳 にごりえ」が面白かったので、姉妹編の「現代語訳 たけくらべ」を購入。

月曜日から

放送中の「冬のソナタ 完全版」をビデオに録画し続けている。 年末にまとめてみることにする。

坂本真綾「ニコパチ」 先日聴いた「カウボーイビバップ」のサウンドトラックがあまりにもハイレベルであり、菅野よう子に沸々と興味がわいたので借りてくる。 声が苦手なアニメ調だったらどうしようと思いきや、普通の美声で聴き心地が良い。

古本屋で

沢木耕太郎の「敗れざる者たち」を購入。 野球好きということもあって一番興味深く読んだのは、プロ野球史上最速で2000本安打を達成し、大毎の主力バッターであった榎本喜八(初代安打製造機)の栄光と転落を描いた「さらば 宝石」。 スポーツ界で栄光を…

やったー!!

火曜日にこの前の誕生日パーティーのお礼を兼ねて、お昼に連れて行ってくれるって。 人から誘われるのはサイコーにうれしー!!

岡本真夜「Dear・・・」 2002年の作品。オリジナルアルバムは約3年出ていないことになるわけですな。 それでも岩崎宏美や星井七瀬に曲を提供しているということは、彼女が評価されていることにつながるわけで。 来年でデビュー10年。FCに会員登…

特に足元が

上も一枚羽織らないと。

「タッチ」実写化

かなりの暴挙といいたい。 長澤まさみの南は、彼女の存在感に免じて許すとしても、和也と達也を演じる双子って誰だよ・・・。 まさか、某サイテー腐れ映画の某双子じゃねーだろうな・・・。

定価で本を買いました。

樋口一葉 「現代語訳 にごりえ」(河出書房) 姫野カオルコ 「蕎麦屋の恋」(角川文庫)

そして

前から気になっていた「リング 完全版」をレンタルビデオ屋から借りてきて観る。 松嶋菜々子と真田広之が主演した映画版より、こちらの方が怖いというもっぱらの評判なので、けっこうドキドキしながらビデオをデッキに入れる。 映画版より原作に忠実に作って…

鈴木光司の

「リング」を読み返してみる。 一言で言うと「ロジックミステリー」といったところか。 人間の心を揺さぶる恐怖を描ききった作品というより(そこまで筆が回っていない)、 呪いのビデオの謎を解いていく論理的な爽快感や、 生きているときも、そして死んで…

恋愛頭脳

私の結果はこれ なにこれ・・・。特に納得いかないのが「ルックス」と「駆け引き」。 私ほどルックスにこだわらない人間もいないと思うんだけど。

どうも

最近寝不足だったせいか、体の切れ味が悪い。 早く寝ようっと。

写真修行

目黒へ。 大鳥神社→目黒不動尊周辺へ。 お寺が非常に多い。 メディアカード(130枚)を現像に出しているので、メディアカード(15枚)で申し訳程度に写真を撮ってくる。

昨日は

某人の誕生日パーティー(らしきもの)。大いに盛り上がる。 プレゼントもって行ったのは私だけ。 3次会で同僚の女性(25歳)の隣席になるが、肌の綺麗さにびっくり仰天。 肌質や、しょっちゅうお化粧してる事も関係してくるのかしら。 ちなみにこの人は…

冬が来たことを実感する

特に水仕事等をしてるわけでもないのに、指先がバキバキに割れてくる。 そのまま放置すると、温かいご飯茶碗すらもてない状態になるので、ハンドクリームを買ってくる。

大塚愛「LOVE PUNCH」 普段あまり聴かないジャンルの歌い手さんですけど、なかなか良いですね。 特に「さくらんぼ」。

銀座の

末廣ラーメンで玄海(とんこつ)のワンタン入りを食べる。900円。 評判いいだけあって、やっぱりおいしい。 でも、同じ値段ならチャーシュー入りの方がおいしいです。

それにしても

新千円札の野口英世と新五千円札の樋口一葉。 なんでこんなにのっぺりとした、立体感のない表情なんでしょう。

誰かのために

プレゼントを購入。 食べ物は好みが分からず、健康器具はけっこう値段が張りそうなので、無難なところで癒し系のCDにしてみました。 明日の夜、その人の誕生日パーティーらしきものがあるんです。 「らしきもの」と書いたのは2週間も前にその人の誕生日が…

ゴスペラーズ「FRENZY」 このアルバムも、トータルとしてみたときには秀作です。 シングルでは出来の良い「告白」と「ひとり」が収録されているし、ライムスターと組んで製作された「ポーカーフェイス」は、ゴスペラーズの新たな可能性を開いたと思い…

1月号

掲載シナリオ 「隠し剣 鬼の爪」(山田洋次/朝間義隆) これは痛快で面白い! 娯楽作として水準以上の完成度。 永瀬正敏の普通っぽさが片桐宗蔵のキャラクターと合致していました。 「海猫」(筒井ともみ) 言いたいことは色々あるけど、薫(伊東美咲)は邦…

久しぶりに劇場へ

やっと「ハウルの動く城」を日比谷のスカラ座で観てきました。 正直言うとあまり面白くなかったです。 宮崎監督の作品を観ていて、作品よりお尻の痛さが気になるとは予想外でした。 作品の対立軸である「日常」(ソフィー)と「戦争」(ハウル)がうまく並列…

田中麗奈主演の

森永アロエヨーグルトのネットムービー。新バージョンが出ました。 http://www.aloe.ne.jp/ 今までとは少々雰囲気が違います。