2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

67.今のお気持ちは。 いろいろな事象のせいで切ないし、心がさわさわと波立ってます。

「私の頭の中の消しゴム」 ベタといえばベタな題材だが、ベタをきっちり見せきる確かな演出力。 描写が非常に丁寧で好感が持てる一本。 無骨な男が流す一粒の涙には説得力があった。 精神の死とはなんと悲しいことか。 「人を愛する心」を試されているような…

松本人志の放送室で

流れていた、さだまさしの「償い」。

66.ドラムはお好きですか。 スティックを持った渡り鳥、コージー・パウエルはすごい。

「春の雪」 2時間半という長丁場ながら退屈はしなかったが、絶賛という風にもならなかった。 今日日の状況で恋愛映画の秀作を作ることの難しさを改めて再確認した一本。 清顕(妻夫木聡)と聡子(竹内結子)の2人を阻む障害に、現代人の私はピンとこない。…

65.生物兵器には弱いほうですか。 はて、生物兵器の定義を教えていただきたい。

さて

明日は映画でも観にいくことにする。

料理を

するようにしているが、味の出来不出来が激しい。 キムチチャーハン→辛さが日によってえらく違う。コショウは必要なかったかも。 たまごがゆ→見栄えがどうも汚らしい。具の入っていないもんじゃ焼きみたいな色。

64.貝とお豆、選ぶならどちら? か、貝で・・・。

先日の

アンテナ22 薬物中毒の恐怖より、私にはK子の母親の態度が信じられなかった。 我ががお腹を痛めて産んだ子供なのに「責任が取れない」って・・・。 このままの状態が続けば少なからずK子は死ぬことになるだろう。 我が子が「死へと進む道」を歩んでいるの…

鬱々と曇った

気分が一発で晴れる。本当にすごい力だ。

後手に回った

タイガース。 「開き直るしかない!」といってた割には博打を全然打てない岡田監督。 エンドランはかけないし、盗塁のサインも出さない。出してもワンテンポ遅い。 右方向に転がす赤星、バントを試みて失敗するシーツと矢野。 シーズン中にほとんどそんなこ…

キーラ・ナイトレイ主演の「ドミノ」 「ニキータ」ばりの豪快アクションを期待したが、はっきりいって編集遊びだな。 トニー・スコットは「マイ・ボディーガード」と同じく画像が見辛くて目が疲れる。 34/100

最近

いやな事やイライラすることが多い。 非常にストレスがたまる。 何かをしようとしてもテンションが上がらない。

63.組織を裏切ったことはありますか。 基本的に今まで一匹狼で生きてきたので、組織に所属したことすらありません。

女子ゴルフ

富士通レディース 大方の予想通り、不動裕理が横峯さくらの追撃を振り切って優勝。 さすがに5年連続(2000〜2004)賞金女王は伊達じゃない。

皇居めぐり

昨日の続き 田安門→日本武道館(全日本学生剣道優勝大会が開かれていた)→吉田茂像(宮部みゆきが言っているとおり映画版「小説吉田学校」で吉田茂を演じた森繁久弥に似ている)→清水門(この門の周りだけ手入れされていない!)→北拮橋門→乾門→半蔵門。 こ…

62.これは王道だ、と思うものはありますか。 やっぱり誠意と人柄だな。

ある意味遠いかもしれない

皇居めぐりをしてきました。 行程は 桜田門→楠正成像→二重橋→坂下門→桔梗門→和田倉公園、和田倉橋→大手門→皇居東御苑→平川門。 これでもまだ半分です。 しかし、上に挙げたほぼすべてが江戸城の内側だったわけで。 江戸初期の徳川氏の権力たるや恐るべきと言…

61.もし明日地球が滅亡するとしたら、何をしたくないですか。 無駄に寝ることです。基本的にあまり眠るのが嫌いなので。

プレーオフ組み合わせ チェコVSノルウェー スペインVSスロバキア トルコVSスイス 安泰なのはチェコくらいか。

野球

ヤクルトVS横浜 今日で退任する若松監督のセレモニーが試合終了後に。 入団してから小さな大打者として栄光の現役時代と、ヤクルト監督として2001年に日本一を掴み取るまで(流行語大賞を取った「ファンの皆様、本当におめでとうございます」)がオー…

スイスVSアイルランド 0−0 さすがの大一番で両方とも動きが硬い! 特に攻撃陣のミスが多い! スイスの堅守に阻まれ、点が取れる感じがしないアイルランド。 後半残り10分くらいでちょこっとスイスに流れが傾いたが(フレイがギブンとゴール前で1対1…

スイスVSフランス 1−1 得点 ジブリル・シセ(フランス)、マグニン(スイス) 終始引き気味&慎重な試合運びのフランス。積極的に攻撃を組み立てるスイス。 前半 0−0 後半になってシセを投入した途端に、縦パス一本→強引なドリブル突破からディフェン…

60.自分は救世主であると思う? 一人の力で世界が救えるか!

某所で

阪神タイガース優勝祝賀会に出席。私は巨人ファンだけど。 いやはやいやはや、本当に皮肉なしでうらやましい。 あれだけハイテンションで盛り上がれて。 来年は阪神VS巨人の熱いペナントレース争い希望。

押尾先生独立!?

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200510/gt2005100502.html 矢田亜希子がご飯を食べさせないといけなくなるのか。 髪結いの亭主もいいかもね〜。

痛い。

鼻が止まったと思ったら、こめかみの辺りが。

59.生きるとはどういうことでしょう。 涙と汗はたくさん流したやつの勝ち(押尾学語録より)。

なんか回ってきたぞ〜

garcon-amiさん(id:garcon-ami)から「謎のバトン」が。 ☆ここでのニックネームは? onething☆どうしてそのニックネーム? ここ以外では「YOU子」と名乗っておりまして、「YOU子」だけだとちょっと短いなと思っていました。 で、大好きなELTの曲に「o…