池袋へ

 シネリーブル池袋で公開されている「下弦の月 ラストクォーター」を朝一で鑑賞。

 10時20分開場前なのにすごい人出。しかも97%は若い女性。

 いまや押しも押されもせぬビッグネームの矢沢あいが原作だからか、若手のホープである成宮寛貴が出演しているからか、それともラルク・アン・シエルHYDEが出演しているからか(まさか主演の栗山千明若い女性に大人気というわけではあるまい)。

 作品は幻想的な作調で満足できる出来。

 というか、くるくる変わる栗山千明の豊かな表情を観ているだけでも飽きない。

 しかしすごい存在感だ。顔はすごく小さいのに、目も鼻も口も妙に大きい。

 こんなに魅力的な子だと分かっていたなら、HMVで挙行された「キルビル」の発売記念イベント(栗山千明トークショー&握手会)に行っておくんだった・・・。残念。

 そのあとふらふらと東急ハンズへ。

 2階のゲームコーナーでプロマジシャンのトランプマジックを見る。

 披露されていたのはメンタルマジックと呼ばれる、トランプに仕掛けをしないで行うマジックだったが、手付きの鮮やかさに舌を巻く。