お金を借りる人&貸す人

 見た目がよっぽど人畜無害っぽく見えるのか、よく人に道を尋ねられます。

 今日も春日の駅の周りをふらふら歩いていたら、50代と思しきおじさんに声をかけられました。

 曰く「上野駅に行くために、この近くにJRの駅はないか」と。

 onething「この近くにはないですね。春日駅から乗り継いでいくしか」

 よくよく聞いてみると、埼玉の入間から仕事で出て来て、仲間とはぐれて、乗ってきた車の中に財布を忘れてきて無一文なので、入間まで帰る電車賃を貸してくれとのこと(言い方はもっともっと丁寧ですよ)。

 一瞬どうやってこの場から逃げ出そうかと思いましたが、財布の中にだいぶお金があったので困った時はお互い様。2000円貸してあげました。

 あとで必ず御礼をするということで私の免許証に書いてある住所をおじさんは控え、連絡先ということで免許証を見せてくれました(年を見てみたら44歳だった)。

 基本的に私は、お金を貸すときは帰ってこないものだと割り切っているので、おじさんの住所は控えませんでした。

 しばらくはネタとして話題に困らなそうです。