あらしのよるに

 メイ(成宮寛貴)は女の子の声でもよかったんじゃないかしら。ガブ(中村獅童)を筆頭として、ギロ(竹内力)やバリー(山寺宏一)、ビッチとザク(アメリカザリガニの柳原と平井)の狼側の演者は全く違和感なかった。

 もう少しメイ(食べられる側)とガブ(食べる側)のぶつかり合いが欲しかった。

 74/100

 炎のメモリアル

 多分、観る人によって評価が真っ二つに分かれると思う。

 平たく言うとドラマドラマしていません。消防士の日常を淡々と描いた作品です。

 先輩消防士役のロバート・パトリックがT2の頃から比べてだいぶ老けた。

 70/100

 この映画を観ていて、なぜ日本では警察官や海猿のような人達を主人公に据えた作品はあるのに、消防士映画がないのかと疑問に思った。火を扱うのは危険で手間がかかるからだろうか。