タイガースVSジャイアン

 0−2

 ジャイアンツはかなりの試合ベタだった。監督が本当に勝ちに徹すれば、追加点3点は取れたわ。

 まだ三浦貴は1番任せられる実績もないので、普通は1番=矢野謙次でしょう。博打が失敗しかかった危なっかしい試合。
 タイガースの金本と今岡の不調に助けられた。とりあえず3タテなくなってよかった。

 まだペナントレース始まって一ヶ月なので、岡田監督もあえて動かないのかも知れないが、好調の濱ちゃん(6番)と絶不調の今岡(5番)の打順を入れ替えるべきだ。

 今岡がチャンスを潰しまくるせいで、濱ちゃんホームランの割には打点が少ない(10本の22打点)。

 普通ホームランと打点の割合は1:3程度。

 例・・・村田修一(9本の30打点)、小久保裕紀(9本の27打点)、カブレラ(7本の23)。

 とりあえず首位と5ゲーム離されたら決断しましょう。