DAZN(ダ・ゾーン)にアクセスしてみました。

最近何かと話題のDAZNについて、一か月間無料キャンペーンを実施中ということでアクセスしてどんなものなのか書いてみようと思います。

https://www.dazn.com/ja-JP/home/

ちなみにわがパソコンのスペック及び通信速度は以下の通りです。

有線LAN。OSはwindows8.1、InterCorei5-5200U 2.20GHz 2.20GHz メモリ4.00G

推定転送速度は5.18Mbps (647.14KB/sec)です。

とりあえず入会は非常に簡単です(クレジットカードの番号とメールアドレスを登録する)。

退会も簡単です(マイアカウントにアクセスして「退会」ボタンを押す)。

良い点

画像については特に問題ありません。システムが改善されたのか、設立当初に起こっていたというデータの滞り&ストップも全く発生しません。よく言われるコンテンツ横並び問題も最初は面食らいますが、慣れれば大丈夫です。

悪い点

その1 1つのコンテンツが大きな塊になっていて閲覧しにくい。

コンテンツはある程度分割するべきだと思います。分割されず一つの大きな塊になっているので、見たい部分をピンポイントで見ることが難しいです。

改善例として格闘技(UFC)だったら3時間の番組を各対戦カード(A選手対B選手、C選手対D選手)ごとに分けるとか、球技(サッカーやアメリカンフットボール)なら1試合を前半と後半、各クォーターごとに分けた方がよろしいかと。だれもがずっと画面の前で見続けられるとは限らず、休憩を入れながら見る人もいるでしょうから。

その2 これから放送される内容が探しづらく(ヘルプの中にある)、スポーツ一覧(閲覧できるコンテンツ一覧)に掲載されていなかったスポーツがある時になるといきなり表示される。

私の場合はスカッシュとキックボクシングが最初にアクセスした日にスポーツ一覧に掲載されておらず、次にアクセスした日にスポーツ一覧に含まれていました。トータルとしてDAZNがどんなコンテンツを保有しているのかがわかりづらく、DAZNにアクセスした人(今回の件でいえばスカッシュとキックボクシングに興味がある人)をみすみす取り逃がしていると思いました。

その3 各競技についての説明がほぼ存在しない。

メジャースポーツならともかく、キックボクシングの「GLORY」や馬車競技の「FEIワールドカップ」ってなんですかって話です。ちなみにGLORYはK-1無き後キックボクシングを束ねる世界最大の団体が開催する大会名だそうで(Wikiで調べた)、FEIは国際馬術連合(Fédération Équestre Internationale)の略だそうです。見に来た人間に調べさせるか!?

総括 

各競技団体にお金出してコンテンツを購入して放送しているのに、放送されている各競技の魅力をわかりやすく伝える手段をまるで駆使していないのは実にもったいないです。こんな工夫のないサイト運営(厳しく言えばただ放送を流しているだけ)がまかり通るとは・・・。私がDAZNの経営者なら担当者を直に呼び出して叱りつけるレベルです。

まあ今後改善されるかもしれませんが、今の状態ではDAZNを閲覧する人も各競技団体もDAZNもひどくストレスがたまりそうです。