「M:I:Ⅲ」

 何なんだこの映画は。あっちこっちやたらと移動しまくって(ベルリン、バチカン、上海、アメリカ)。

 スパイ映画というより、戦後にアメリカで流行した観光映画だな。全然落ち着かねーよ。

 しかもスニーキングミッションだってのに、敵味方ともども派手に暴れまわりすぎ。

 敵役のデイヴィアン(フィリップ・シーモア・ホフマン)もおかしなところいっぱいあるし。

 私兵(及び戦闘ヘリ、戦闘機)を投入して己の身柄を奪い返せる力を持ってるのに、なんで最後はイーサン(トム・クルーズ)とサシで勝負? しかも上海の市街地で。

 完全に続編作る気満々じゃん。ラビットフッドって一体何だよ。容器にバイオハザードのマークが記されていたので、生物兵器の類だというのは分かったけど。

 娯楽映画としてもレベルが凄く低い。

 54/100

 「ハチミツとクローバー

 原作は全然知らないけど、一本の瑞々しい青春映画として観ることが出来る。

 人を好きになったときのウキウキ感。

 それが実らなかった時のがっくり感。

 しかし、その人がハッピーだとこっちもハッピーになれる不思議な気持ち。

 そういう諸々の感覚を、製作陣及び出演者がうまく表現していた。

 己を通すか、妥協するか。そういうところのせめぎあいも気になった。

 はぐちゃん(蒼井優)の笑顔はとても素敵。そりゃ一目あったその日から好きになるっちゅーねん。

 菅野よう子の音楽も良かった。

 山田(関めぐみ)が飯田圭織に見えてしょうがなかった。

 76/100