187回。

 第3回カプリチョーザ杯(ダジャレ王決定戦)

 各面々の印象的なダジャレを抜粋してみました。

 出場者(カッコ内は与えられたテーマ)


 DONDOKODONの平畠(外国名)

 高須「趣味とかないの?」

 平畠「趣味はありますよ、まあパチンコ、であと、パチスロバキア」

 松本「お酒とかはのめるタイプなんかいな?」

 平畠「僕はけっこう、ペルっといきますね」


 ディレクターつっつん(昆虫)

 つっつん「今、てれとう虫の番組でバッタバッタしてまして」


 くりぃむしちゅーの有田(果物)

 松本「どこにおるの、今?」

 有田「今ですね、あのー、TBSです。」

 高須「何の番組?」

 有田「あの、からくり・・・、かきくいテレビ」

 松本「スタジオいっぱいおるやろ、タレントさん」

 有田「さっきそこに、マスカット弘樹さんが」

 松本「他には?ドア開けたらいっぱいおるよ」

 有田「さっきいたのが、燃えよドラゴンのブルーベリー。あとアンドリアン・ザ・ジャイアントもいます」

 高須「女の人は?」

 有田「ドリカムの吉田びわさんとか、クロード・チェリー・・・」


 ライセンスの井本(魚類)

 松本「今なにしてんの?」

 井本「鮫洲に、きんぎょ(免許)の更新に。バイクのヒラメットなくしまして・・・」

 松本「車乗れるんだったら、何に乗りたいの?」

 井本「そうですね、イカす車に・・・」

 松本「(日テレのクリッカーズ)どうや、あの番組?」

 井本「やめたいです」

 松本「ライバルとか言ったら、誰になるんや?」

 井本「えー、たいへいサブローさん」

 松本「彼女のどういうところがええの?」

 井本「そうですね、イカすところ・・・」


 構成作家のかわら長助(動物)

 松本「長さん、さっきの子(彼女と称する謎の女性)に代わってもらえますか?」

 彼女「もしもし、長さんはねこみを襲うのよ。」


 優勝はトータルとしての完成度を考慮して、平畠になりました。