朝っぱらから

 今日は毎月1日の映画サービスデーということで、映画のはしご。

 まず手始めに日劇1の10時45分「コラテラル」。

 IMDBでは7.6の高評価だったが、それほど出来のいい作品とは思えない。

 殺し屋に扮したトム・クルーズの役作りと、ジェイミー・フォックスの演技は素晴らしかったけど。

 終わったあとにすぐ池袋のシネマサンシャインへ移動し、13時45分の「ソウ」に飛び込む。

 すごい盛況で前から3列目の席をあてがわれる。

 ど鈍い私にしては「まあこんなものだろ。ふふん」と久しぶりにオチを見破ったつもりでニヤニヤと悦に入っていたら、本オチが突然発動して度肝を抜かれる。

 とにかく本オチは全然分からなかった。予想も全く出来なかった。

 しかし、近くにいた2人連れが「オチ分かっちゃったんだよね」と。

 よく分かるな・・・。心の底から感心しますよ

 30分休憩してすぐそばのテアトルダイヤへ。

 16時30分の「スウィングガールズ」を。

 公開前にシナリオは読んだが、どうしてもフィルムになったものを確かめたくて鑑賞。

 どうしてだろう、シナリオで読んだ以上の高揚感や爽快感が感じられなかった。

 シナリオには無い「音」があるからすごく興奮できると思ったのに。